2019-11-28

【ラン食レシピ】ポテトスープで体ケア

先日、横浜マラソン2019を走ってきました!

10回目のフルマラソン出場でした。

持久力系の運動が苦手の私にとって

ランニングを続けていることが奇跡に近いです(笑)!

走れる体と心がある限りは、感謝して

チャレンジしようと思っています。

 

横浜マラソンに向けた練習のこと

コチラのコラムに綴りました。

 

練習でのリカバリーとして、

私の体を支えた食材の一つがジャガイモ

ジャガイモ料理でとっても重宝したのが

ジャガイモのフレーク

3年位前にジャガイモフレークの存在を知り、

それ以来、愛用しています♪

最近では大きなスーパーや

Amazon等のインターネットでも販売されているので

手軽に入手できますよ。

常備しておくと、とっても便利!

時間のない時に、ササッと使える優れものです。

 

運動後は出来るだけ早いタイミングで糖質を補給することが

疲労回復につながります。

ポテトフレークを使った一品ご紹介します

【アーモンドミルクdeポテトスープ】

<材料:4杯分>

ポテトフレーク:30g           オリーブ油:大さじ1

アーモンドミルク(無糖):400ml      コンソメ顆粒:小さじ1

水:300ml                塩・こしょう:少々

マッシュルーム:4個

ベーコン:2枚

玉ねぎ:60g

 

<作り方>

①玉ねぎは繊維に沿ってスライス、マッシュルームもスライス、ベーコンは1cm幅に切る。

②鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

③水とアーモンドミルクを加えてひと煮立ちしたら、コンソメ、ポテトフレークを加えて2~3分弱火にかけ、

塩・こしょうで味を整える。

アーモンドミルクビタミンEが豊富ですので、

活性酸素対策に役立ちます。

アーモンドミルクの代わりに、牛乳や豆乳を使えば

たんぱく質をしっかり摂ることもできてお勧めですよ!

 

運動前後は勿論のこと、寒い日の朝に飲むと

体が温まりますよ。

是非、試してみてくださいね。

関連記事