2019-11-19

【ラン食コラム】横浜マラソンに向けての練習と体サポート食材

横浜マラソン2019、走ってきました♪

詳細は⇒コチラをクリック

※オフィシャルブログにジャンプします

9月からスケジュールが立て込んでいて

練習がままならなかったのですが

意外と体が軽く、快適に走ることができました!

 

どんなに忙しくても、

走らない日が3日以上空かないようにすることを

マイルールとして

スケジュールの合間を縫って走りました。

 

真面目に走っていらっしゃる方から見れば、

簡単で些細なルールですが私にとっては結構ハード(笑)

 

仕事から疲れて帰ってきても、

出張から帰ってきたときも、次の予定までの時間を走ったり…。

帰宅時間が21時を過ぎる時は、

防犯上で外を走ることが出来ないのでジムへ。

20時までに帰れそうなときは

夕食後、食器を洗いながら食休みをして外ランへ。

疲れて帰ってきた夕食後は、まったりしたい気持ちを抑えて

とにかく隙間時間にラン。

ランから帰ってきた後は、仕事に追われる毎日でした。

 

頑張れた理由は、

大会を一緒に出場しようねと、約束した友人の存在が大きかったです。

そして、4月のかすみがうらマラソンで辛い思いをした教訓。

 

練習不足ではありましたが、

これ以上の練習はできなかった!と思う位に、

隙間時間を駆使して走りました。

 

そんな私の心と体を支えた食材

色々あるのですが、その内の一つが

ジャガイモ

 

ジャガイモといえば糖質が豊富!

ランニング前に食べればエネルギー源になってくれますし

ランニング後に食べれば疲労回復に。

 

そして、ビタミンCも豊富!

ビタミンCは抗酸化作用がありますので、

活性酸素が大量に発生するランナーにおススメ。

免疫力も高めてくれますし

コラーゲンの合成にも欠かせない成分。

コラーゲンが作られれば、

怪我の予防にも繋がりますし、

丈夫な骨も維持できます!

ランナーにとって、良いことづくめ

コチラ↑は私が頻繁に作って飲んでいるスープ

次回、レシピご紹介しますね♪

関連記事