2018-05-09

【美容コラム】スタイルを維持するランジェリーと生活習慣

自分の体にフィットする下着を身につけることは

快適に過ごすためにも、姿勢を維持するためにも、

そして、見た目のアンチエジングのためにも

大切だと思っています。

余談ですが…ランジェリーにはこだわっている私です。

ワコール人間科学研究所さんのセミナーや講演会にも

ちょくちょくと顔を出しています。

私の所属している日本抗加齢医学会総会でも

7,8年位前にワコール人間科学研究所さんが発表されていました。

私も。美研生活研究所を主宰していた時に

ランジェリーと姿勢・アンチエジングについて

お話させていただいたことがあります。

 

ワコール人間科学研究所は45年間にわたり女性の人体計測をされていて

その計測で何が素晴らしいかというと、

同じ女性を30年以上ににわたって計測し続けることができたため、

女性の体型の変化を追った時系列データがあるということ。

他に例をみない貴重なデータだそうです!

お肌の曲がり角が25歳といわれていますが

体の曲がり角は、3度あるそうです。

ちょうど女性ホルモンの影響が大きく関わる頃。

その曲がり角で、食生活をはじめとるす生活習慣をふり返り、

目標をもって取り組むのか、が体型を維持するために大切だそう。

 

体型の変化の過程はみんな同じだそうですが、

変化のスピードは、人によって大きく差があるそうです。

20代の頃と50代と、あまり変化のない人もいらっしゃるのだとか。

 

その違いは、何が影響しているかというと、

日々の生活習慣なのだそう。

 

日頃から積極的に体を動かしたり、バランスの良い食事を心がけたり。

そして、年齢による体型に合わせたランジェリーをつけること。

 

ランジェリーって体に合うものをつけると、姿勢もピンと良くなりますよね。

姿勢が良くなると見た目のアンチエジングにも繋がります。

生活習慣病を防ぐための生活習慣と、

体型の変化のスピードを緩やかにするための生活習慣

ほぼ同じなのです!

 

その他にも、ストレス解消をすることやぐっすり眠っていることも大切なのだとか。

 

朝、着替えをする前に30秒。

下着を身につけて体型・姿勢チェック!

自分が思い描く美しい体型をイメージして

駅までの道のりは早歩きで、姿勢よく。

まずは朝の習慣から心がけてみるのはいかがでしょうか。

かくいう私も3回目の体の曲がり角を過ぎた年頃。

格好良く、お気に入りのランジェリーを身につけるためにも

生活習慣を整えていきたいと改めて決意した朝でした。 

関連記事