2018-02-28

【旬食コラム】イチゴで健康キレイの底上げをしよう

早いもので2月も終わり…明日から3月ですね。

イチゴが美味しい季節の到来です!

 

イチゴは12月後半から店頭を賑わしていますが

本来の旬は3~4月頃。

 

今年の冬は史上稀に見る寒気の影響で

ハウス栽培のイチゴの生産者さんのご苦労は計りしれません…。

3月らしい陽気になることを祈るばかりです。

イチゴの小さな粒には、

健康や美容を底上げしてくれる嬉しい成分がギュギュっと含まれています。

 

イチゴといえばビタミンC

100g当たりの含有量は果物の中でトップクラス!!

 

体内のコラーゲンを保持したり、コラーゲンを作りだす時に欠かせない栄養素です。

 

お肌のハリや弾力を生み出してくれるコラーゲン。

骨の軸(骨質)もコラーゲンですので、骨のアンチエイジングにも嬉しい成分です。

たんぱく質(アミノ酸)とビタミンCでコラーゲンが作られますので、食後に食べるのがお勧めです。

 

また、ビタミンCは鉄の吸収を助ける働きもありますので、

食後に食れば、食事に含まれていた鉄の吸収を助けてくれます。

造血ビタミンと呼ばれる葉酸も豊富ですので、貧血気味の方にもお勧めですよ。

 

他にも、免疫力を高めたり、抗酸化作用もあるビタミンCです。

赤い色素成分のアントシアニン、エラグ酸、カテキンなどのポリフェノール類も含まれており、

老化の一因となる活性酸素を除去する抗酸化作用があることから、

健康や美肌効果も期待されています。

 

エラグ酸にはシミの原因となるメラニン色素を作られにくくする効果があることも報告されていることから、

メラニン色素の沈着を予防するビタミンCとの相乗効果で、美白効果も期待されています。

 

紫外線がグンと強くなり始めるこの時期は、積極的に食べたいですね。

 

また、酸味成分のクエン酸やリンゴ酸等の有機酸が疲労回復を促してくれますので

寒い冬場の疲れが出やすいこの時期にもってこい!

この時期に体が欲している成分が含まれるイチゴ。

洗ってパクリといただける手軽さも嬉しいですね。

 

旬の食材の持つパワーを存分にいただきましょう!

 

関連記事