2017-06-09

【美容コラム】チョコレートで夏美肌を目指そう

チョコレート、大好物です。

チョコレートというと、私の中でも冬の風物詩で、

晩秋から冬に向けていろいろなチョコレートで店頭が賑わうと

「もうすぐ冬ね~」とこれから迎える冬に、しっとりと思いを馳せてしまいます。

チョコレート

実は「夏こそチョコレート!」なのです。

とある料理教室で、↑こちらのチョコレートを使ってポークチャップを作ってこともありました。

チョコレートはお料理に加えるとアクセントになりますよ。

皆様もご存知のポリフェノール

チョコレートは、他の食品と比べて圧倒的にポリフェノールの含有量が多いのです!!

紫外線の照射により発生する活性酸素。これが大量に体内で発生することで、

シミ・シワ・たるみ等の肌老化を進めますし、

血管や血液もボロボロ・ドロドロ~の一因となってしまいます。

この活性酸素を除去してくれるものが、チョコレートにも豊富なポリフェノール。

そして、チョコレートにははビタミン・ミネラル・食物繊維もたっぷり。

脂質の代謝を促して、細胞の生まれ変わりを促すビタミンB2(別名;美容ビタミン!)や、

チョコレートの脂質にはオレイン酸(オリーブオイルに豊富な脂肪酸です)も豊富ですので

相乗効果で美肌も期待できそう。

10代後半~40代に不足しがちな(※国民健康・栄養調査結果より)

そして、カルシウムマグネシウムも豊富!

これらの成分は汗と一緒に流れてしまいますので

紫外線対策にも、汗対策にももってこいのチョコレートなのです♡

私のおススメは高カカオチョコレート。カカオ70%以上

コチラは↑なんと、95%!!ですが、私は大好物。苦すぎ注意です。

夏の健康と美容をサポートしてくれる成分がたっぷり。

夏こそチョコレートなのです。

※気温が高い夏は、溶けやすいので、保存方法に注意が必要です。

チョコレートの研究は進んでいて、

血圧や認知機能と関わりについての研究も進められています。

チョコレート、ますます目が離せません!

先日、ベジフルマンディアンを作り、カカオ・チョコレートのお勉強をしてきました。

その時の様子はコチラをクリックして、ぜひ、お読みください。

関連記事