2022-02-13

【旬食コラム】”ほうれん草”で、ポパイは何故パワーが出るのか

2月のほうれん草は美味しい! 

ほうれん草が美味しい季節ですね。

冬の寒さに当たって甘みが増したほうれん草。
2月は1年で最も寒い季節。甘みもグッと増しています!
水分が豊富な野菜は、寒くなると凍らないようにするため、
自ら糖を作り出し、栄養を蓄え、寒さを凌ぐのです。

この時季、甘いほうれん草。
自然が作り出した甘みを存分に感じてください。
調味料は甘みと旨みを引き出す程度に少量だけにしましょう。

根が赤いほうれん草は、甘い印。

寒さが厳しくなると、ほうれん草の根は赤く色付きますので、
根を目印にしてみてくださいね。

 旬のほうれん草は栄養たっぷり

旬の野菜は栄養価が高い、ということを
ご存じの方は多いのではないでしょうか。

ビタミンCが豊富なことで知られているほうれん草ですが、
旬のほうれん草は、旬ではない時と比べて、
ビタミンCの含有量は3倍!

旬の野菜は栄養価が高い上に、
その季節に体が欲する成分を含んでいます。

旬で美味しいほうれん草を食べない手はないですね。

ほうれん草は、ビタミンCの他に、
カルシウム、カリウム、鉄等のミネラルや、
カロテン、ビタミンE、ビタミンK、
ビタミンB1・B2・B6、葉酸等のビタミンも豊富!

栄養価の高い野菜なのです!!

 ほうれん草でパワーが出るの?

ところで「ポパイ」という漫画をご存じでしょうか。

水平で船乗りのポパイは、何をやっても死なない不死身な個性から一躍人気者に。
ほうれん草を食べると超人的パワーを出す小男ポパイ姿が印象的で、
「ほうれん草ってすごい!」と思ったものです。

ほうれん草って、パワーの源となる糖質も脂質もたんぱく質も
ほとんど含まれていないのに、何故、あんなにもパワーが出るの?
漫画の世界だから??
そんな風に思われている方も多いのではないでしょうか。

実は、栄養学的にもほうれん草を食べてパワーを出すポパイの姿は、
理にかなっているのです!!

プロテイン=たんぱく質だけでは、パワーは出ませんよ~

ほうれん草からポパイのパワーの秘訣を紐解いていきます。

 パワーの源は鉄にあり?!

ほうれん草に豊富な栄養素と言えば”鉄”

鉄は赤血球のヘモグロビンの成分になります。
ヘモグロビンは酸素の運搬役。全身に酸素を運びます。
運ばれた酸素は、糖質や脂質と結びついてエネルギーを産生するのです!

つまり、鉄があることで、糖質や脂質をエネルギーとして使えるのです。

勿論、血液を作るときには、ビタミンB6葉酸も必要。
ほうれん草は、葉酸もたっぷりです。

ダイエットしたい、という方も、
鉄が満たされ、ヘモグロビンが作られることで、
エネルギー消費が促され、痩せやすく、太りにくくなりますよ。
エネルギーが生まれるのですから、体も温まりますので、
冷え性さんも積極的に摂りたい栄養素なのです。

ほうれん草はビタミンB1・B2も、
野菜の中では比較的豊富に含まれています。

ビタミンB1・B2といえば
糖質や脂質をエネルギーとして使う時に欠かせないビタミン。
スタミナアップ!パワーを出したい時に不可欠なのです。

筋肉隆々の秘訣はプロテインだけじゃない!

ポパイの筋肉、隆々ですよね。

筋肉にはプロテイン(=たんぱく質)と思われている方、
プロテインだけでは筋肉は育ちません。

注目すべきは、ほうれん草に豊富な鉄、ビタミンB6、ビタミンC

たんぱく質を筋肉として利用するために欠かせない栄養素がビタミンB6。
たんぱく質の摂取量と比例して、ビタミンB6も多く摂る必要があります。

そして、筋肉づくりに忘れてはならない栄養素がビタミンCと鉄なのです。

筋繊維と筋繊維が束になって出来ている筋肉。
この繊維と繊維を接着剤のようにつなげているのがコラーゲン。
コラーゲンでしっかりつなぎ合わせることで、
怪我をしにくく、質の良い筋肉になるのです。
コラーゲンを作るときに必要なものが、ビタミンC

ポパイの筋肉は質の良い筋肉に違いありません

コラーゲンで、ピッチピチのお肌にしたい女子も
たんぱく質・ビタミンC・鉄が必要ですよ~。

 ほうれん草は副菜!ごはんやおかずも一緒に食べることが鉄則!

ほうれん草、スタミナアップにも、筋肉づくりにも、
ダイエットや美肌を作りたい時にも
必要になる栄養素が豊富。

しかし、ほうれん草だけ食べていても、その効果は発揮できません!

ほうれん草は「副菜」です。
一緒にご飯などの「主食」と、
肉・魚・卵・大豆製品などの「主菜」と一緒に食べることが大切です。

そして、糖質オフはNG!
糖質は、菓子や甘い飲料から摂るのではなく、穀類から摂りましょう。
穀類には、糖質の他に、たんぱく質やビタミン・ミネラルも一緒に含まれていますし、
吸収も緩やか、太りにくく質の良い糖質です。
主食(穀類)からエネルギーをとり入れることで、
たんぱく質は「筋肉を作る」という役割を果たすことが出来るのです。

主食がないと、エネルギー不足を招き、
折角食べた「たんぱく質」はエネルギー源として使われることになってしまいますよ。

 ほうれん草は、購入したらすぐに処理を!

ほうれん草に豊富なビタミンCは、揮発性があるため、
収穫後、時間が経つにつれて減少してしまいます。

購入したら、出来るだけ早めにいただきましょう。
サッと茹でて、冷凍するのもお勧めです。

因みに、冷凍食品のほうれん草もお勧めです。
収穫して、すぐにブランチングをしていますので、
栄養価も高いのです。
ビタミンCは低温には強いですのでご安心を。

旬で美味しいこの時期のほうれん草、
たっぷりと味わって、寒い冬をパワフルに乗り切りましょう♪

関連記事