2019-07-09

【睡眠コラム】アイマスクで眠り美人

今年の梅雨は例年より肌寒いように感じます。

ぐっすり眠れていますか?

 

先日、日本睡眠学会定期学術集会が開催され、

私も、参加してまいりました。

改めて、睡眠の問題は山積していると感じた2日間。

健康のためには食事や適度な運動、

そして睡眠もとっても大切ですね。

 

ぐっすり眠るための工夫はいろいろとありますが

今回の学会でも話題に上がっていたことの一つが

をコントロールすること。

眠りを誘うホルモン「メラトニン」の分泌が始まる21時頃から、

蛍光灯のような白い光を避けて、

白熱灯のような橙色の光に切り替えます。

 

就寝1時間前はブルーライトを放つ

パソコンやスマートフォンは

メラトニンの分泌を抑制しますので

見ないようにしましょう

 

就寝時のアイマスク

光を遮断することが出来るので

不眠の方やドライアイの方にもお勧めだそうです。

 

私も眠るときにアイマスクをすることが多いのですが、

朝、目覚めた時の気分がより良くなっているように感じます。

 

是非、試してくださいね。

関連記事