2018-04-11

【睡眠コラム】美肌を作る眠り方のポイント

春眠暁を覚えず

眠りに就きやすい温度と湿度の春は

ぐっすりと眠りに就きやすいですよね。

 

紫外線も強くなり、季節の変わり目で荒れがちな肌。

肌への負担が大きい時期ですが、

せっかく眠りに就きやすい春なのですから、

眠っている間に美肌を作ってしまいましょう♪

美肌のためには、

成長ホルモンを一気に大量に分泌させる必要があります。

成長ホルモンは午後10時~2時に分泌される、という話は都市伝説ですのでご注意を。

 

成長ホルモンは”睡眠依存型”のホルモンですので

眠りに就いてから、最初の70~110分の間に大量に分泌されます。

ポイントは目覚めることなく、ぐっすりと眠ること。

そして、成長ホルモンの他にもう一つ、大切なポイントがあります。

 

成長ホルモンが分泌されると同時に

肌細胞の再生活動がピークになることが大切!

肌細胞の再生活動が活発になる時間が就寝1~2時間後。

 

つまり、ぐっすり眠りに就いて、

成長ホルモンが大量に分泌され始めると同時に、

肌細胞の再生活動が活発になるのですが、

気を付けたい点は、この就寝1~2時間後の肌細胞の再生活動は、

日頃から同じ時刻に寝る習慣がついていることで、体のリズムが整い、

肌細胞の再生活動もそのリズムによって起こるそうです。

 

美肌を作る眠り方のポイント

毎日同じ時間に寝て、十分に時間が足りていること。

そうすることで、自然とピークは一致するようになるのです。

 

勿論、肌の材料にもなり、成長ホルモンの材料にもなる“たんぱく質”

エネルギー・ビタミン・ミネラルが十分に摂れていることが大前提!

バランス良い食事があってこその美肌です。

美肌は1日にして成らず

バランスの良い食事と眠りの習慣を整えて、

寝ている間の美肌作りも習慣にしましょう。

 

関連記事