2018-10-25

【睡眠コラム】フルマラソン3日前からの眠り方

いよいよ横浜マラソンまであと3日!

出場するわけではありませんが

毎年出場している名古屋ウィメンズマラソンを思い出し…

ドキドキしている私です。

 

食事は新型カーボローディングが定着してきていますが

眠りについては、あまり注目されておらず、

注意事項に「しっかり眠りましょう」と促されている程度。

日頃、睡眠負債を抱えている方は、

これ以上の負債を作らないように眠りましょうね。

いつも寝ている時刻の2時間前は

最も眠りにつきにくい時間と言われています。

なかなか睡眠時間が確保できない、という方も、

大会1週間前、遅くても3日前~大会当日までは、

いつもより1時間早く寝るように心がけましょう。

 

ぐっすりと、質の良い眠りに就くためには

就寝1時間、遅くても30分前までに、スマホはオフに。

パソコンなども見ないようにしましょう。

光の影響はとても大きく、

眠気を誘う「メラトニン」の分泌が抑制されてしまいます。

メラトニンは、眠気の誘うことの他、抗酸化作用にも優れていますので、

走ることで活性酸素が大量に発生しているランナーは

メラトニンの恩恵に預かりたいところです。

光といえば、コンビニも強い光を放っていますので、

フルマラソン前にしっかり眠りに就きたいこの時期は

21時以降は、コンビニにできるだけ入らないようにしましょう。

 

夕食も遅くても22時までに済ませるようにし、

消化の良いものをとるようにするこが

質の良い睡眠につながります。

遠方から参加される方は、ホテルで過ごす夜。

慣れない環境や寝具ですので、就寝前にお気に入りの香りを焚いて、

リラックスして過ごすのもお勧めです。

 

レース当日の朝を快適に迎えるために

カーボローディングを始める頃から、

眠りからもアプローチをしていきましょう!

関連記事