2022-04-26

【プレコンセプションケア】何から始める?最初の一歩

プレコンセプションケアって何?

そう思われている方が多いのではないでしょうか。

 プレコンセプションケアとは

”プレ=前”
”コンセプション=受胎”

プレコンセプションケアとは、
将来の妊娠を考えながら
自分の体や心の状態を知り、
毎日の生活や健康と向き合うこと。

妊娠なんて、今は考えられない!

と思っている方もいらっしゃると思います。
20代の頃の私も、そう思っていました。

産みたいと思ったときに赤ちゃんを授かれるようにしておくことや、
毎月の生理を少しでも快適になるようにしていくこと、
望まない妊娠を避けるために排卵をコントロールすること…等、
プレコンセプションケアに取り組むことで、
体や心、お肌の状態をより良くすることも出来るのです!

プレコンセプションケアは、
女性が健康的に美しく過ごすために役立つことばかり。

妊娠を考えている女性だけでなく、
初経を迎えた全ての女性にとって大切なケアです。

 

 何から始める?

プレコンセプションケアの大切さは分かるけど、
何から始めたらいいの?

まずは、プレコンセプションケア・チェックシート
当てはまる項目にチェックをすることから始めてみましょう!

【プレコンセプションケア・チェックシート】

  1. 適正体重をキープしよう。
  2. 禁煙をし、受動喫煙を避けよう。
  3. アルコールを控えよう。
  4. バランス良い食事を心がけよう。
  5. 食事とサプリメントから、葉酸を積極的に摂取しよう。
  6. 150分/週 運動しよう。こころもからだも活発に。
  7. ストレスを溜め込まない。ストレス解消法をみつけよう。
  8. 感染症から自分を守ろう。(風疹・B型/C型肝炎・性感染症など)
  9. ワクチン接種をしよう。(風疹・インフルエンザなど)
  10. がんのチェックをしよう。(乳がん、子宮頸がんなど)
  11. 子宮頸がんワクチンを若いうちにうとう。
  12. 生活習慣病をチェックしよう。(血圧・糖尿病・検尿など)
  13. 持病と妊娠について知ろう。(薬の内服についてなど)
  14. かかりつけの婦人科医をつくろう。
  15. 危険ドラッグを使用しない。
  16. 有害な薬品を避けよう。
  17. 家族の病気を知っておこう。
  18. 歯のケアをしよう。
  19. パートナーも一緒に健康管理をしよう。
  20. 計画:将来の妊娠・出産をライフプランとして考えてみよう。

※参考:国立成育医療研究センターHP→(★

これなら出来そう!という項目から取り組んでみましょう。

 

自分一人では、難しい… 

チェックはしたものの、
どのように取り組んだらよいのか分からない…

そんな時は、
プレコンセプション・ケアに取り組んでいる医療機関を受診してみましょう。

婦人科はハードルが高い、、、という話しもよく耳にします。

婦人科のクリニックは、
女性に寄り添った診療をしているところが多くあります。
プレコンセプションケアの検診があるクリニックは、
親身になって寄り添った診察をされているので、
気軽に門を叩いてみてくださいね。

因みに…
私の勤務しているフィーカレディースクリニックでも
プレコンセプション・ケアの健診や、
子宮頸がんワクチンなど、各種ワクチンもしております♪

 もっと気軽にはじめたい時にお勧め!

まずは、
プレコンセプションケアの書籍を読んでみるのもお勧めですよ!


からだにいいことpreco(→)
私の参考にしています!
Vol.2も発行されていますよ。


今日から始めるプレコンセプションケア
フィーカレディースクリニックの理事
佐藤雄一先生の著書です。

女性ホルモンと上手に付き合い、
心も体も健康的に美しく、快適な毎日を送りましょうね。

 

 

良い眠りも大切です。
是非、参考にしてください。

 

 

関連記事