2021-10-03

乳がんになって、改めて伝えたいこと

今年の7月、乳がんが見つかりました。
ブログでは、乳がんのことを綴っていましたが、
オフィシャルサイトでも
乳がんのことを綴ることで、
検診の重要性を伝えていきたいと思っています。
同じ病気で涙を流す人がいなくなることを願って。

 毎年、人間ドックを受ける理由

毎年、欠かさずに人間ドックを受けています。

自治体から無料の健康診断の券が送られてきますが、
健康診断って、主に生活習慣病に関わる項目が多く、
癌の発見って難しかったりします。
オプションを付ければ良いのでしょうが…
しっかりと、体の隅々までチェックしていただくために、
人間ドックを受けています。

健康を維持していくために、
体を客観的に評価して、異常が見つかれば、
早期に治療することも出来ますし、
何より、病気の早期って、自覚症状がないものなのです。
健康だからこその健診、人間ドックなのです。

もしも、何かの病気になったとき、
一番悲しい思いをするのは家族や、
心友や恋人、大切な人たちを悲しませることになる、、、
そして、仕事への責任。

だからこそ、人間ドックで体をチェック!
何より、何もなければ安心に繋がります。

 

人間ドックで発見された胸の影…

二人に一人は癌になる時代。
父をすい臓癌で早くに亡くした私は、
「私もいつかは癌になるのだろうな」
と思って過ごしていました。

父の家系は癌家系。
容姿も体質も、何もかもが父親似の私。
昨年は甲状腺の腫瘍が育っていて、
細胞診で調べたところ、良性。
良かった!!

そして、今年の人間ドック。
全ての検査が終わってから、
再度、診察室に案内されました。
先生「超音波で胸に影が映っているから
   念のために、組織を取って検査しましょうか。
   影はとっても小さいので
   今日検査するか、様子見て3か月後に検査するか、どうしますか?
   去年の検査では、見られなかった影なんですよね。」

3か月後では忘れてしまいそうだし、
迷うことなく「今日、お願いします」とお返事。

局所麻酔をかけて細胞診をしていただきました。

先生「嫌な形しているんだよね~。
   もし、乳がんだとしても早期発見だから
   そんなに心配することはないですよ。
   2cm以下で早期発見だからね、
   篠原さんは6mmの小さいものだから超超早期ですよ。」

まだ、乳がんの確定はしていないものの、
もし乳がんだったとしても早期で良かったと。
先生の言葉にホッとしたのを覚えています。

 

 乳がんの告知

検査の結果は1週間程度で分かるとのこと。

1週間後、仕事中にスマホに着信。。。
仕事中は電話に出ないのですが、
あまりにも着信が長いので、
スマホを見たらクリニックからの着信!
気になって電話に出てみると、

「先日の検査の結果で、異状が見つかったので
 出来るだけ早くに先生の説明を聞きに来てください」と。

ちょっと胸騒ぎ。ちょっと動揺。
フィーカレディースクリニックで勤務をしている時でしたので、
動揺して、スタッフのみんなに話を聞いてもらい、
みんなの温かい言葉に、
心が少し落ち着いたのを覚えています。

組織診をしていることを知っている姉にも電話。
何かと、何でも、とても頼りになる姉です。

私「やっぱり、乳がんかもしれない…母に何て伝えたらいいのかな。」
姉「事実をそのまま話すのが良いよ。」

父の癌のこともあり、メンタルもそんなに強くはない心配性の母に
何て話せば良いのだろうかと…一番の気がかりでした。

翌日、説明を伺いにクリニックへ。

先生「篠原さん、やっぱりね、乳がんだったよ。
   こんなに早くに見つかって、本当に良かったね。
   去年は無かったんだよね。
   6mmで見つかって、本当に良かったね。」

その場ですぐに、大学病院の予約をとってくださいました。

その時の私の気持ちと言えば、
良かった!早期で良かった!!
 乳がんは早期であれば治る確率が高いはず」

 

 乳がんになって改めて伝えたいこと

超早期発見であること、
早期発見であれば治る確率も高いこと、
まず最初に母に伝えたことでした。

私自身、ほとんど落ち込むこともなく、
むしろ、早期発見で良かった、という思いの方が強く、
いつもと変わらず、前向きに母に伝えたこともあり、
母も悲しむことも、落ち込むこともなく、
「早期で良かったね!」と。
前向きに受け止めてもらえて、
ホッとしました。

どんな病気でも、早期は症状のないことが多いものです。
早期発見であれば、治る確率も高かったり、
進行を抑えることが出来るものも多くあります。

女性は結婚・出産・子育て・仕事と
女性らしく忙しく過ごす年頃に
発症しやすい癌があります。

乳がん、子宮頸がん…早期発見であれば
治すことが出来る癌です!

症状が無いからこその検診、
忙しいからこその検診です!

家族のため、恋人のため、心友のため、
大切な人たちの笑顔のために、
勿論、自分のために、
定期的な検診を習慣にしてほしいのです。

男性は、家族や恋人、友達に
「今年も検診受けた?」と聞いてほしいのです。

自分の人生は、自分だけのものでなく
沢山の方の人生と共にあるのです!

自分の体を見つめる時間も大切に。

定期的な検診で、
いつまでもイキイキと輝け続けましょうね。

関連記事