2020-04-20

【旬食レシピ】新じゃがいもと鶏手羽の煮物

新じゃがいもが美味しい季節ですね。

 

サッと茹でて、ポテトサラダにしたり、

スライスや千切りにして、ソテーしたり、

シチュ―やポタージュにしたり、

すりおろして団子にしたり、

チヂミにしたり…

ジャガイモって和・洋・中、どんな料理でも使える!

とっても便利でいて美味しい♡

 

新じゃがいも季節になると頻繁に食卓にのぼる

我が家の定番の一品をご紹介します。

【新じゃがいもと鶏手羽の煮物】

<材料:2人分>

鶏手羽先:4本

塩:少々

小麦粉:適宜

新じゃがいも:250g位

ごま油:大さじ1.5

水:300ml

酒・砂糖・みりん:各小さじ2

しょう油:大さじ2

 

<作り方>

①.鶏手羽は関節のところで切り離し、塩をふり、小麦粉をまぶす。

ジャガイモはよく洗い、大きい時は半分に切る。

②.鍋に油を熱し、鶏手羽を軽く色が変わるまで両面焼く。

一旦鶏肉をとり出し、ジャガイモを鍋に入れて油が全体に回るまで炒める。

③.鍋に水と調味料を加えて煮立ったら2分程度弱火で煮て、鶏手羽を戻し入れる。

落し蓋をして、ジャガイモが軟らかくなるまで(20分位)、弱火で煮る。

鶏手羽にはたんぱく質(コラーゲン)が豊富。

ジャガイモに豊富なビタミンCは、

体内でコラーゲンが作られるのをサポートします。

美肌づくりにお勧めの一品です!

 

ジャガイモには、

余分なナトリウム(塩分)を体外に排出するカリウムも豊富なので、

むくみの予防にも期待できますよ。

 

また、鶏肉は肉の中でもビタミンAが豊富です。

ビタミンAは粘膜を丈夫に健康に保ちますし、

ジャガイモに豊富なビタミンCは

ストレスケアや免疫力を高める働きも期待されています。

コロナでストレスが多かったり、免疫を高めたい

今の時期にお勧めのレシピです。

 

簡単レシピなので、是非、試してみてくださいね。

 

関連記事