2020-03-08

【旬食レシピ】体を整えるじゃがいものチーズ焼き

スーパーに行ったら、新じゃがが売っていました♪

春ですね。

ジャガイモには糖質が豊富に含まれていますが、

菓子類の糖質とは違い

血糖値の上昇が緩やかです。

糖質は素早くエネルギーになって、

体を温めてくれますので、

三寒四温のこの時期の肌寒い日は

ジャガイモ料理で体の中から温まりましょう。

 

ササッと作れて、腸内環境も整えてくれる、

この時期にとってもお勧めの

簡単ジャガイモレシピご紹介します!

 

【新じゃがいものミルクチーズ焼き】

<材料:2人分>

●新ジャガイモ(普通のジャガイモでもOK):中2個

●とろけるチーズ:お好みの量

●牛乳:100ml位

●コンソメ顆粒:小さじ1/2

 

<作り方>

①ジャガイモはスライサーでスライスする。

②耐熱皿にジャガイモの1/4量を平らに入れ、とろけるチーズを乗せる。

その上にジャガイモの1/4量を乗せ、とろけるチーズを乗せる、

を繰り返し、最後はチーズを乗せる。

③牛乳にコンソメ顆粒を混ぜ合わせ、②に流し入れる。200℃のオーブンで20分程度焼く。

 

発酵食品のチーズ、ジャガイモの食物繊維の組み合わせで

腸内環境も整いやすくなります。

 

また、ジャガイモに豊富なビタミンCは、

たんぱく質と一緒にコラーゲンの合成に役立ちますので

美容にも嬉しい1品です。

じゃがいもにはカリウムも豊富ですので、

むくみ予防にも期待できますよ!

 

新じゃがレシピで、春の健康キレイ目指しましょう♪

 

関連記事