2019-04-22

【睡眠コラム】連休明けの5月病対策のためにしたいこと

久しぶりのコラム更新となってしまいました。

 

2019年も早いもので四半期が過ぎ

間もなくゴールデンウィーク♪

今年のゴールデンウィークは10連休!

連休中に昼夜逆転、ということになってしまうと

連休明けが心身共に辛くなりますのでお気を付けくださいね。

 

10日間も休みますので、連休明けこそ「よし!やるぞ!!」と

やる気に満ちていたいものです。

そのために、ぜひ、心がけて欲しいことは、

起きる時間を、2時間以上ずらさないこと、

つまり、寝坊をしても2時間までにとどめることです。

2時間以上、寝坊をしてしまうと

夜の睡眠の質が低下したり、

体内リズムがズレてしまい夜型になってしまいます。

 

睡眠負債が溜まっていると、

起床時に「もっと眠っていたい」と思うものですが、

眠気を振りきって起きるようにし、

昼の12~15時に15~20分の仮眠を、

もしくは、

90分位の仮眠をとりましょう。

仮眠は15時までに済ませることもポイントです。

ゴールデンウィークを満喫しつつ、

賢く、上手に過ごしましょうね。

関連記事