2017-09-27

【健康コラム】黄金トリオで腸内環境を整えよう

季節の変わり目。

日中と朝晩の気温差も大きく、体調を壊しやすい時期ですね。

 

こんな時こそ、食事や睡眠を見直して、

体の声に耳を傾けたいですね

 

免疫力を高めるためにも

美肌力を高めるためにも

腸内環境を整えることが大切!

かつては腸内環境がとっても悪かった私

そのせいか、肌は吹き出物が沢山

太りやすく、なんとなく不調な毎日でした

 

ですが、黄金の3つの組み合わせを意識するようになってから

腸内環境も良好に♪

 

腸内環境を整える”黄金トリオ”とは、

①.発酵食品

植物性…納豆、キムチ、ぬか漬け、味噌…等

動物性…ヨーグルト、チーズ…等

 

②.オリゴ糖

はちみつ、バナナ、納豆やきな粉などの大豆製品、玉ねぎ、ねぎ、とうもろこし…等

 

③.食物繊維

野菜、果物、豆、芋、きのこ、海藻、雑穀…等

 

 

この3つの組み合わせを意識するようになってから、

腸内環境も良好になりました!!

例えば、

納豆をご飯にかけて、ぬか漬けを添え、玉ねぎとわかめのお味噌汁を飲む

ヨーグルトにリンゴとはちみつを加える

 

そして、忘れてはならないことが睡眠

睡眠不足は便器を招きます。

勿論、お肌のターンオーバーも乱れますので、

肌荒れや感想肌を招いてしまいます。

しっかり眠ること、大切ですね。

 

体の声を聴いて、

食生活や睡眠を見直しましょうね。

 

まずは”意識する”ことが大切です。

また、風邪やインフルエンザが流行する冬に向けて、

腸内環境も整えていきたいものです。

 

出来ることから取り組んでみましょう!

関連記事