2017-07-26

【美容コラム】夏の美肌を作るアーモンド

アーモンドの美容効果を改めて感じております。

理論からと、体感からと。

連日、長時間の立ち仕事で脚がパンパンだった私、

フットマッサージに行ってときのこと。

セラピストさんにこんなことをおっしゃっていただきました。

「足がツルツルで感激しました!

今までたくさんの方の足をマッサージしてきましたが、

こんなにツルツルな人、初めてです!

ヒールを履かれているのに!!

どんなお手入れをされているのですか?」と。笑

確かに、ボディスクラブとか、ボディオイルとか、お肌磨きは好きなのですが、

その頃は、忙しくてお手入れもままなっていなかった私。

実は、足だけででなく全身でツルツルです(笑)

アーモンド&アーモンドミルク生活を始めて3年以上経ちます。

そのせいではないかと。そんな風に思っています。

先日、筑波乳豪株式会社様主催の

ナッツで夏美人グルメフェアの試食会に伺い、

ナッツ研究の第一人者、

慶応大学医学部教授の井上浩義先生のご講演でも改めて感じました。

その時の記事はコチラをクリックしてお読みください。

アーモンドの美肌に嬉しい成分

①オレイン酸と食物繊維

…便秘予防の改善に一役買ってくれます。腸内美人は素肌美人!

②オレイン酸とビタミンB2

…お肌スベスベ、髪ツヤツヤ。瞳もキュートに。

③ビタミンE

…言わずもがな抗酸化ビタミン。

抗酸化ビタミンはビタミンCも挙げられますが、

ビタミンEは脂溶性のビタミン!

そう、細胞は脂質で出来ていますから、

脂溶性のビタミンEはお肌にとっていい仕事してくれます。

今の季節、紫外線による活性酸素が大量に発生していますし、

暑いというストレスでも活性酸素が発生。

夏こそ摂りたいビタミンE!

④抗糖化作用

…酸化がサビ、といわれていますが、糖化はコゲ。

健康や美容の大敵ですが、抗糖化食品ってあまりありません。

アーモンドは貴重な抗糖化食品。これは嬉しいです。

アーモンドは食べ方にもポイントがあり、

しっかりよく噛んで食べることが大切です。

その点、アーモンドミルクは液状になっているため、お勧めなのです。

お料理にも使える筑波乳業(株)様のアーモンドミルク、

この夏、お食事からもたっぷりとりたいと思います。

夏こそナッツで夏美人!

ダークチョコとプルーンとアーモンドは、私の定番オヤツです◎

コラムは毎週水曜日に更新しております

関連記事