2017-10-25

【睡眠コラム】お風呂に入ってぐっすり眠ろう

急に寒くなりましたね。

風邪など召されていませんか?

 

急に寒くなるとパジャマや寝具等の用意が追いつかず、

夜、寒い想いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

寒い思いをしながら眠りに就くと、

 

寒くて手先・足先の血管がキュッとしまってしまい、

それにより、深部体温が低下しにくくなりますので、

なかなか寝付けなくなったり、

睡眠の質の低下にもつながるのです。

 

 

睡眠不足や質が悪い睡眠は、免疫力も低下しますので、

風邪予防のためにも、

勿論、美肌のためにも、

ぐっすり、しっかり眠りに就きましょう。

 

そこで、ぐっすり眠るために、

実践していただきたいことの一つが「お風呂」。

 

お風呂も入り方のコツがあるのですよ。

 

 

 

ぐっすり眠るためのお風呂のコツ

●就寝の1時間前までに終わらせる

●38~40℃くらいの温めの湯船に浸かる

●就寝直前の熱いお風呂はNG

●お気に入りの香りの入浴剤を入れると尚良し♪

 

空気も乾燥してきましたので

加湿器を使いましょうね。

湿度は50~60%がベストです!

 

お肌や喉の保湿もお忘れなく。

 

関連記事